チュートリアル

チュートリアル 入手方法 説明 備考
操作 はじめから所持 □で攻撃、「L2」で防御を行えます。  
コンボ 白の書入手後、側の敵 □を連続で押すと、連続攻撃が発生します。  
黒の弾 序盤の石の神殿 魔法弾を発射します。  
黒の幻影 崖の村:ボス戦後 魔法で近くの敵に自分の分身を飛ばして攻撃。チャージ状態/攻撃範囲拡大  
黒の手 黒の手入手後 魔力が具現化した腕で攻撃します。チャージ状態/攻撃力を増加させる事が可能です。  
黒の槍 序盤の石の神殿 魔法の槍を発射します。チャージ状態/「R」で狙い撃つ事が可能です。  
黒の旋舞 攻略チャート8 魔法の刃を発生。チャージ状態/魔法の刃を増やすことが可能  
黒の暴食 ロボット山:ボス戦後 敵の魔法段を吸収。チャージ状態/吸収時間を増やすことが可能  
黒の轟壁 砂の神殿:ボス戦後 魔法の障壁を設置。ボタンを押し続けることで障壁を大きくする  
黒の処刑 神話の森:イベント後 魔法の槍が地面から映えて攻撃。チャージ状態/槍の本数を増やす  
地図 はじめから所持 「select」で現在いる場所の地図を表示する事ができます。ただし、未入手の地図は表示されません。  
アクセス はじめから所持 キャラクターや特定の場所に接近して○を押すとアクセスできます。  
アタックゲージ はじめから所持 敵の特定部位に発生するアタックゲージを時間内に撃破する事で大型の敵を倒す事が可能です。  
セーブ はじめから所持 ポストにアクセスする事で、ゲームの進行状況を保存する事ができます。  
クエスト 自動的に入手 ゲーム中、村人から頼みごとを依頼される事があり、それをクエストと呼びます。クエストの進行状況は「start」でメニューを開き、「QUEST」タブで確認できます。  
武器タイプ 攻略チャート10 武器は片手剣、両手剣、槍の3系統が存在  
栽培 序盤 ニーアの家の庭の畑にアクセスすると、持っている種を植えることができる。種は時間が経過すると生長し、やがて実を収穫することができる  
強化 強化可能後 ロボット山の兄弟の店では必要な素材とお金を渡すことで武器の強化を行うことができる  
ショップ はじめから所持 ショップでは道具や武器、素材などの売買が行えます。  
トロッコ ロボット山:B1F トロッコに乗っている間、「R」で魔法を連射する方向を操作できます。また、トロッコのぜんぽに移動すると速度が上がり、後方に移動すると速度が下がります。  
使用魔法、アビリティの変更 序盤 「start」でメニューを開き、「魔法/アビリティ」で魔法やアビリティを設定する事ができます。  
釣り 「○釣り」と表示されている場所で、○を押し、餌を選択すると釣りが開始されます。釣竿が大きくなったタイミングで○を押すと、魚との格闘が開始され、魚の動きに対して逆方向に「L」を入力する事で、魚のHPを無くす事ができれば、自動で釣り上げてくれます。  
手紙の確認 「start」メニューを開き、「MEMO」のタブの中の「記録帳」で手に入れた手紙やメモの内容を確認する事ができます。  
武器の変更 はじめから所持 「↓」を入力すると、装備している武器を変更できます。  
箱を動かす はじめから所持 動かせる箱の側に立ち、○を押したまま移動すると、箱を押し引きできます。必要に応じて箱を動かし、道を作り出してください。  
チャージ はじめから所持 攻撃や魔法のボタンを押しっぱなしにすると、「チャージ状態」に変化し、普段と違う能力を使用可能です。  
ダウン攻撃 崖の村へ行く途中の北平原:マモノ 「L2」+□でダウンしている敵に大ダメージを与える事ができます。  
はじき返し  
兜割り 攻略チャート6 片手剣、両手剣を装備中、空中で△を押すと特殊攻撃兜割り発動  
ダッシュ突き 攻略チャート10 槍装備時、△で特殊攻撃ダッシュ突き  
空中ダッシュ突き 北平原:攻略チャート11前後 槍装備時、空中で△を押すと空中ダッシュ突き  
振り回し攻撃 攻略チャート10 両手剣装備時、△で特殊攻撃振り回し攻撃  
回り込み 北平原:マモノ 敵の方向に「L」を入れたまま「R2」を押すと、相手の背後に回り込むように回避行動を取ります。  
回避攻撃 北平原:マモノ 回避を行った後、タイミングよく□を押すと、特殊攻撃としていつもと違う攻撃を行う事ができます。  
コンボ+魔法チャージ ロボット山:ロボット コンボの途中で魔法ボタンを押しっぱなしにすると、チャージ魔法攻撃に繋げることができる  
魔法の効かない敵 崖の村:マモノ 呪文のようなものを常に放ち、魔法が効かないマモノが時々存在するする  
受身 崖の村:マモノ 敵に吹き飛ばされた時、L2で受け身を取れる  
空中受身 砂の神殿:マモノ 受身は空中でも取ることができる  
空中受身からの反撃  
ガード崩し 南平原:マモノ ガードされたとしても、繰り返し攻撃を与えるとガードを崩すこ事ができます。  
片手剣によるガード崩し 南平原:マモノ 片手剣装備中は、△で特殊攻撃としてガード崩しを出す事ができます。  
換金 南平原:マモノ 素材は店に売るよりも、必要としている人に渡した方が高額になる場合がある  
釣り情報1 海岸の街:木箱破壊 同じ場所でもエサの種類によって釣れる魚の種類や確率が異なる  
釣り情報2 砂漠:マモノ 一見、魚のいなさそうな砂漠でも釣りができる場所が存在する  
釣り情報3 海岸の街:木箱破壊 あるクエストをこなす事で、釣りの力量を上げることができ、力量があると大きい魚が釣り易くなる  
釣り情報4 海岸の街:木箱破壊 魚のHPが減りきっていなくても○ボタンでいつでも釣り上げる。成功するかは魚のHP次第。  
釣り情報5 海岸の街 釣った魚の中には餌として使用できるものがあり、それを使うとより大きい魚が釣れるかもしれません。  
鎧を着た敵 北平原:攻略チャート11前後 鎧を着た敵は魔法ダメージを与えると、鎧を剥がすことができる。鎧がなくなって敵は武器でダメージを与えやすくなる。  
イノシシ操作 北平原:イノシシ 乗り降り:○、加速:×、操作:L
反転:止まっている時にLの下
ドリフト:加速中にL2orR2を押したままLの左右
 
爆弾 ロボット山:B1 拾う、置く:○、投げる:L+○  
破壊できる箱 序盤の崖の村:マモノ 箱の中には攻撃すると破壊できるものがあります。  
破壊できる柵 ロボット山:B1 爆弾で破壊できる柵がある  
採取 崖の村:木箱破壊 フィールド上に時々光る場所があります。そこを調べると様々なアイテムを採取する事ができます。  
隠されたアイテム エミールの洋館 ストーリー侵攻に必要なアイテムが、フィールド上に隠されている場合がある。画面上で光っている場所や、箱を壊して入手  
ワード 崖の村へ行く途中の北平原:マモノ 敵を倒すと、ワードが得られる事があります。入手したワードを白の書メニューの「word edit」で魔法、武器、体術に割り当てる事で、様々な付与効果を得る事ができます。  
仲間への命令 仲間が増えた後、マモノを倒す スタートで命令を選ぶと仲間の行動を指定することができる  
動物への命令 鹿倒す 動物の中には「start」の命令で、呼び寄せる事ができるものがいます。逃げた動物などにも有効です。  
アイテムショートカット 攻略チャート10 アイテム↑、両手剣装備←、槍装備→、片手剣装備↓  
壁キック ロボット山:ロボット ジャンプ中に壁に向かってL+R2を押すと、壁をキックして反対方向に跳ぶ  
コンボ+ガード崩し 砂の神殿:マモノ 片手剣コンボの最後に△でガード崩しを挟むことで、コンボとコンボの隙を減らす  
敵の魔法弾 崖の村 敵の魔法弾は武器で攻撃すると消す事ができるだけでなく、MPとして吸収する事ができます。  
魔法の効かない敵の攻略 青年期 魔法の効かない敵でも、ダウンさせている間は魔法でダメージを与える事ができます。  
狼に噛み付かれた時 狼に噛み付かれた時、□を連打すると振りほどく事ができます。  
ちょっと強い黒の弾 崖の村へ行く途中の北平原:マモノ 黒の弾は最初の一発目だけ、威力の高めの弾が出ます。「R1」を押しっぱなしにせずに、自分で連打する事でその弾を連射する事も可能です。  
栽培の収穫量 崖の村:木箱破壊 栽培時に与えた肥料と、途中の水やりによって栽培で得られる収穫量が変化。水やりは各段階ごとでしか効果はない  
レアアイテム ロボット山:ロボット 敵によっては普通のアイテム以外に別のアイテムを低確率で落とすことがある  
黒の槍の照準 青年期 黒の槍で敵を狙う時、「R3」で照準を完全に自分であわせるモードに入る事ができます。  
素材集め 崖の村:木箱破壊 フィールド上に存在するアイテムは、フィールドを移動すると復活するので、何度でも手に入れる事ができます。  
血の吸収 序盤の崖の村 マモノを倒したときに吸収される血はMPを多く回復する効果があります。  
魔法弾同士の衝突 序盤の崖の村:マモノ 自分の魔法と敵の魔法弾が衝突すると、強い魔法の方が残ります。魔法の強さが同じだった場合は互いに相殺されます。  
Bエンディング Aエンドクリア クリアデータをロードする事で「カイネ編」をプレイする事が可能。  
Cエンディング Bエンドクリア 全ての武器を揃える事で最後の選択を行う事が可能です。  
Dエンディング Cエンドクリア もう一つの選択で、最後のエンディングを見る事が可能です。  
回避 はじめから所持 移動しながら「R2」で回避行動が可能です。  

  • 最終更新:2010-05-12 12:49:20

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード